【ロンドンさんぽ】「シャーロックホームズ」博物館が公開になりました!

買い付け日記の中の、【ロンドンさんぽ】「シャーロックホームズ」博物館が公開になりました。

正直シャーロックホームズという作品は小説はもちろん、映画もみたことがなく、知らない世界だったのですが、

小説家アーサー・コナン・ドイルの、シャーロック・ホームズシリーズのファンの多いことを知り、すごく興味が湧きました。

社員旅行で立ち寄ったシャーロックホームズ博物館。

置いてある家具や、小物、照明・・・部屋の中に置いてあるインテリア全てが見たことあるものばかり!
小さい博物館ですが、撮影してきた写真は山のようにありました(笑)

中でも気になったのが、1つの部屋に1つずつ置いてあったマントルピース。
これはホームズとワトソンが共有していた書斎にあったもの。
重厚な英国スタイルでかっこいい感じです。

ワトソン博士の部屋のマントルピースはコレです。
マントルピースの上には絵やミラー、そしてその両サイドにはウォールブラケットが付けられていました。

下宿の女主人、ハドソン夫人の部屋、マントルピースはコレ。
それぞれのインテリアの好みが、ここを見るだけで何となくわかる気がして面白かったポイントでした!

まだまだ気になるインテリアがたくさんあります!
↓↓↓
【ロンドンさんぽ】「シャーロックホームズ」博物館

10月に栗拾いに行ってきました。
いつもは能登へ栗拾いへ行くのですが、今年は場所を変えて、福井のあわら市へ栗拾いへ行ってきました。
今年は豊作だったらしく、こども達が喜んで栗を拾ってくると、あっという間にバケツがいっぱいに・・・。
持って帰れるか不安になりながらも(笑)このバケツを3つ分、拾って帰ってきました。

冷蔵庫で寝かせてから食べると、甘みがグーンと増すので、冷蔵庫から出しては大事に少しずつ食べていた栗も無くなってしまいました・・・。寂しい!

そして栗剥きに欠かせない、その名も「栗くり坊主」。これがあれば私だって栗を剥く気になるほど簡単に剥けます(笑)
また来年の栗拾いが楽しみです!  橋田


カテゴリ:その他