福井駅からハンドルのお店まで歩いて行くと・・・

週末になると県外からアンティーク家具やチェアを見に沢山のお客さまがご来店されます。遠くからいつもありがとうございます!

福井駅からHandleのお店まで歩いて約20分。駅からそんなに遠くないので、電車で来られる方もいらっしゃいます。

月に何度か福井のお店へ電車で通っているのですが、私がいつも駅から歩いてお店まで行く、ちょっと楽しい道をご紹介したいと思います!

私はものすごく方向音痴なので、毎回googleマップを見ながらお店まで行きます(笑)

googleマップの指示通り歩いていくと・・・

建物の敷地内へ入ります。実は福井県庁と警察署。

歩いている人はほとんどいないので、こんな所通って良いのかな??とちょっとドキドキするのですが、

そのまま歩いていると、

こんな気になる建物が急に現れます。

実は立派な石垣の上に現代の建物が建っているんです。

福井城は、徳川家康の二男・初代福井藩主・結城秀康が慶長11年(1606)に築城し、約270年間17代にわたり越前松平家の繁栄の舞台となった名城。

築城当時は高さ37m・四層五重の雄大な天守閣と三重の堀をもっていたと言われますが、大火で焼失。現在では石垣と堀の一部だけが残されています。

階段を上って中を覗いてみると

福井城の歴史?について音声ガイダンスで聞くことができるようです。

出社前なので中々時間も無く、ゆっくりと見学したことが無いのですが、
内装に使用している天然木の良い香りがして、何だか良い感じです。

立派な門を通り抜けて

御廊下橋(おろうかばし)を渡ると

中央公園に出ます!

この公園を抜けると・・・

茶色の建物、福井地方裁判所が見えてきます。

ここまでくればハンドルのお店までもうすぐです!

是非googleマップを片手に歩いて見てください♪

先日長女の入学式でした。

卒園式も終わり、春休みも終わり、ホッとする間もなく学校や学童が始まり沢山の書類書きに、給食が始まるまでのお弁当作り・・・
わたしが子供たちそれぞれの持ち物や予定を把握しきれるはずもなく(苦笑)夜な夜な学校からのお便りを見ながら明日の準備に追われています。
親子で、早く新しい生活に慣れたい・・・!です(笑)              橋田


カテゴリ:その他