パイン材のアンティークテーブルにあわせるチェアは、実は色んなチェアが似合います。

こんにちは。

チョット前のブログでもお知らせしたんですが、テーブル&チェアのセットページをつくりました。
やっぱりせっかく選ぶテーブルだから、あわせるチェアも素敵に選びたいですよね。
ということで、ちょいとスタジオを借りて色々実験的に色んなチェアを合わせてみました。
今回は「パイン材のアンティークテーブル編」です。
まずはセットページでもご紹介しています、パインのテーブルチャーチチェアを合わせてみましょう。
パインのテーブルにパインのチェア.jpg
じゃん!
こんな雰囲気です。色も似合っているので、あわせやすいですね。
次に、パイン材のテーブルに、ホワイトにペイントしたキッチンチェアを合わせてみました。
パイン材にホワイトペイント.jpg
こちらは、なんだか少し可愛いイメージになりますね。
また、チョットわかりづらいんですが、なかなかアンティークのチェアだと4脚同じ形というのは見つけにくいもの。
この写真に合わせてあるチェアも、実は4脚バラバラです。
それでも、全然おかしくありません。
次に、アーコールチェアを合わせてみました。
パインにアーコールチェア.jpg
こちらも似合っていますね。
アーコールの椅子はデザインがシンプルなので、あわせやすいんです。
今回あわせているチェアはアップル色なので、その色もあっていて違和感ありません。
次に、ネコ脚のチェアも合わせてみました。
パインにフランスチェア.JPG
こちらも意外と雰囲気が合っていて似合いますね。
色んなネコ脚デザインのチェアがありますが、今回は上のアーコールと同様に色を合わせているので、とても素敵にコーディネートできました♪
最後にオーク材のチェアを合わせてみました。
パイン材オークチェア2.jpg
ちょっとシックな雰囲気に生まれ変わりました。
色が少し濃い目になったのですが、それでも少し大人な雰囲気になって空間がしまりましたね。
パインのテーブルの色が落ちついた飴色なので、こうやってみてみるとどんなチェアにもに合いますね♪
元々もっているチェアにパイン材のテーブルを合わせて見ても似合いますし、
逆に、パイン材のテーブル持っているんだけど、どのチェアをあわせたらいいのか迷う・・・
という方は、好きなチェアを合わせていただけれいいんだと思います。
ちなみに、チェアとテーブルを選ぶ時にはどれが似合うかも大切ですが、
「テーブルの天板までの高さ」「チェアの座面までの高さ」差尺がポイントです。

差尺.jpg
テーブルを使うにあたっては、一般的に「テーブルの天板までの高さ」と「チェアの座面までの高さ」の差が大体28cmから30cm差
丁度良いといわれています。
なので例えば、テーブルの高さが、75cmの場合は→チェアの座面までの高さは45cmから47cmが丁度良いといわれます。
ただ、これはあくまでもテーブルとチェアの理想的な組み合わせにすぎません。
人には色んな身長があるように、脚の長さや胴の長さも色々あるので、絶対にその差尺がいいとはいえないんです。
例えば、私の身長は152cmなんですが、正直チェアの高さが45cmだと足が床から浮いてしまいます(笑)
私が座っていて心地よく感じるチェアの高さは大体、40cmから42cmまでです。
なので、その座り心地に合わせてや、現在お使いのテーブルに合わせてチェアの脚カットをすることも出来ます!
もしチェアを選ぶときには、今お家で使っている椅子がどのくらいの高さなのか?を調べてみて、自分の座り心地のよい高さを調べてみるのも一つの方法です。
そのチェアから合わせて、テーブルの高さを出してみるというのもありです。
ただ、アンティークのアイテムだと、脚カットが容易に出来ないデザインもあります。
そこは、美的感覚をとるか、使い心地を取るかの葛藤になるんですけど・・・^^;
ということで、テーブルとチェアのあわせ方「パイン材のアンティークテーブル編」でした。
次は、「ア
ーコールのアンティークテーブル編」を色々組み合わせてみようと思います。
お楽しみに♪
担当:戸田

カテゴリ:インテリアスタイル, チェア