12月のスタイルブックが公開されました!

今年も残すところ10日。
12月後半になって、福井も雪が降りました!

青森人の私は、雪が大好き!
福井の雪は湿気があるから重いよ~ってよく聞きますが、今のところまだそんなに積もってないので、わからない・・
青森もいろんなタイプの雪が降るので、福井の雪がどんな感じか、これからが楽しみです♪
ちなみに青森にはどんな雪が降るか・・
津軽出身の小説家「太宰治」の「津軽」の冒頭に書かれているのがこちらの雪です。

【こな雪 つぶ雪 わた雪 みづ雪 かた雪 ざらめ雪 こほり雪】

この雪の種類は、小説の中の話だけではなく、昭和15年に開催された「東北6県の気象協議」で取り決められた正式な名称だそうです。

雪の話をしていると止まらないので、このくらいにして・・

みなさんは、今年はどんな年でしたか?

少しずつコロナも終息してきてるのかな・・
友達や家族と外食できるようになったかな・・

「1年を振り返りながら、みんなで今年の思い出を語らう」
そんなお部屋はいかがでしょうか?

今回、新しく公開されたスタイルブックは食卓を囲むのにぴったりの「アーコールと過ごすクリスマスのおしゃれ部屋」がテーマです。


クリスマス直前!今年もサンタさんはやってくるのかな?と楽しみに待つお部屋を、アーコールの家具でコーディネートしてみました。

アーコール家具をベースに、素敵な小物で部屋全体を思いっきりクリスマスにしてみました。
家具が素敵なのはさることながら、自分好みの雑貨やラグなどを置いて、みんなで楽しめるダイニングルームを作ってみてはいかがでしょうか?
ぜひ参考にしてみてくださいね!
12月のスタイルブックはコチラ
アーコールと過ごすクリスマスのおしゃれ部屋

クリスマスのお部屋をご紹介していたら、ミラノにいたときのクリスマスシーズンを思い出しました。
12月になるとミラノ大聖堂の周辺に沢山のクリスマスマーケットが並び、いつもウキウキしながら楽しみに散策していました。

その中でも、特に印象深かったのが、こちらのテラコッタの作品!

みなさん、どうですか?!
私は、見たときにあまりの素晴らしさにしばらく見入ってしまっていました。

こちらはデパートのショーウィンドウ一面に飾られていた作品の一部ですが、ナポリの伝統芸術だそうです。

もちろん全部手作りです。

クリスマスなので、キリストの誕生の場面が街中あちこちで見られるのですが、こんな素敵な作品は初めて見て驚きました。
機械が発展しても、手作りってやっぱり違うなぁと改めて思いました。

やっぱりアンティークとか、手作りって本当に心温まるなにかがあるなぁとほっこりしてしまうのは、きっと私だけではないはず・・・(笑)
そんなことを思いながら2022年を締めくくろうと思います。

みなさんが大切な人たちと素敵なクリスマスを過ごせますように。

メリークリスマス
☆Buon Natale☆

担当:奈良