コンソールテーブルのオシャレで便利な使い方をご紹介しています。

こんにちは。
気が付けば、だんだんと日の出ている時間が長くなってきたように感じられます。
Handleのある福井では、いつもなら雨や雪でほとんど太陽が見えないよう冬だけど、最近は外が明るいことも多くてなんだかもう冬じゃないような不思議な気分です。

とはいえ、天気予報を見るとまだまだ雪マークが続いているので、冬のおうち時間も楽しくなるようなオシャレなコンソールテーブルを使ったお部屋のコーディネート術をご紹介します。

コンソールテーブル
コンソールテーブルとは、イギリスやフランスなどではメジャーな家具で、実用的に使う…というよりはディスプレイを楽しむ飾り棚として使われることの多い家具です。

コンソールテーブルを飾り棚として使う
お客さまをおもてなしする玄関に、お花やお気に入りの雑貨を並べて、お家の第一印象をグッと格上げしてくれたり、

コンソールテーブルをサイドテーブルとして使う
寝室のベッドやリビングのソファの横でサイドテーブルとして実用的に使ったり、

コンソールテーブルをデスクとして使う
コンソールテーブルの前に椅子を置けば、デスク代わりにもなっちゃうとっても便利なテーブルなんです。

ディスプレイ用の家具、と言われるとちょっと敷居が高いような気がしてしまうけれど、デスクとして使って簡単な書斎コーナーを作れたり、作業台やサイドテーブルとして便利に使ったり…実は使い方次第でいろんな家具として活躍してくれるコンソールテーブル。

バタフライテーブルをコンソールテーブルとして使う
さらに、コンソールとして作られたテーブル以外にも、コンソールのように飾り棚として使える家具があるのですが、私のオススメはゲートレッグテーブル!

天板が伸び縮みするから、閉じたままの状態なら飾り棚、片方閉じればデスク、両方開けばティーテーブルやちょっとしたダイニングテーブルに…というように、大きさが変われば使い方も無限大(笑)

ゲートレッグテーブルは脚も普通のテーブルより多くて、畳んだときにたっぷり脚の装飾が見えるのも他にはない感じで好きなんです。


コンソールテーブルを使った、便利でおしゃれなコーディネート術

そんな便利でオシャレなコンソールテーブルをお部屋で素敵に使うポイントをまとめた「コンソールテーブルを使った、便利でおしゃれなコーディネート術」の記事が図書室で新しくアップされたので、まだ見ていない方は、ぜひ、チェックしてみてください。

先日、映画館で昨年11月から上映されている、嵐のLIVEを観に行ってきました。
上映開始から2カ月近くたっていたのですが、こんな風に飾りつけもされて、入り口の奥にあったファンからのメッセージが並んだボードにもワクワク感が増します。

上映も新しくなった音響の良いシアター施設でみることができたので、まるで本当にライブ会場で客席にいるような気持ちです。
ライブもずっと目が離せないオシャレな演出や技術が盛りだくさんで、時間もあっという間に過ぎ、改めて嵐のすごさを実感した一日でした。


カテゴリ:アンティークショップHandle(お店のこと), その他