こんにちは。今年は全国的に暖冬で福井もまだ雪が積もっていないのです。
福井は車社会でほとんどの人は車通勤で、11月末頃にはスタッドレスタイヤに入れ替えて準備万端ですが、雪がないのはありがたいです。
先日、透かし彫りや浮き彫りの記事をアップしましたが、読めば読むほど好きになって、美しい彫りにのめりこんでしまいます。
透かし彫りや浮き彫りすべてを兼ねそろえたキャビネットの王様があります。
お客様を招いて歓談するために応接間などに飾られた家具、パーラーキャビネットです!
キャビネットの中で一段と大きく、迫力、存在感がありますが、繊細な装飾が美しく見て楽しんで頂ける芸術品のようなキャビネットです☆
パーラーキャビネットは私の憧れでもあるので、
いつかリビングをリフォームしたら、アンティーク家具の花形、パーラーを置きたいです♪
本格英国アンティークを楽しむパーラーキャビネット(j-2172-f)
背面のミラーはディスプレイを華やかに魅せたり、電気の発達していない時代、ロウソクの明かりを反射させてお部屋を明るくみせるために取り付けられていたようです。
昔の人の発想はホントすごいですね。
マホガニー材を使ったパーラーキャビネット(j-2172-f)
令和になって初めてのお正月、皆さまはどのように過ごされましたか?
元旦に毎年いろいろな神社に行くのですが、今年は大本山永平寺に行ってお参りしました。
昨年の感謝の気持ちとたくさんのお願い(笑)をお参りしてきました。
朝、お雑煮を食べてきたのに、永平寺名物の「御利益だんご」をついつい買っちゃいました。
注文すると串(「く」るしみと「死」を切って渡しくれるから御利益だんごだそうです!
担当:酒井