あざみのお花と三つ葉のクローバー

アンティーク雑貨がイギリスからちょこちょこと到着する度に、今回はどんなアイテムが届いたんだろう!とチェックするのが楽しみの一つです。

先日じーっとこの模様を眺めていたら、ずっとパイナップルだと思っていたのに、実はあざみのお花だったと知りました。(パイナップルに見えるのは私だけかもしれませんが・・・)

あざみはスコットランドの国花だと知り、イギリスアンティークにはあざみモチーフが多いことにも納得です。

そして今度は三つ葉のクローバーはアイルランドの国花だそうです。アイルランドでは英語で「シャムロック」と呼ばれていて、アイルランドでは三つ葉のクローバーが幸せの象徴、縁起ものとして大切にされています。

四葉のクローバーが特別に見えていた私ですが、三つ葉のクローバーが何だか愛おしく見えてきます。

クローバーモチーフって探してみると色々見つかります。このプレスドグラスも三つ葉のクローバー。

これからアザミとクローバーがもっと気になりそうです。笑

上2人の子供は、「夏休み」を楽しみにしているので、毎週末どこかへおでかけしていたのですが、これだけ暑いとお出かけ先を考えるのも大変・・・。

そんな中、じーじが連れて行ってくれたのは、ホテルアローレ。
ビュッフェランチが食べられて、室内プールに、温泉、卓球までできるスペシャルホテル。

1日たっぷり遊んできました。

小学2年生の息子と一緒に楽しく過ごせる夏休みはあと4年くらいからな~と思うと、夏休みが終るのがちょっと寂しいです。   橋田


カテゴリ:その他