自分へのご褒美にヴィンテージ家具を購入しました。

初登場、ムギちゃんこと麦田です!
先日アンティーク家具ショップHandleヴィンテージのチェストを購入しました。
まだ届いて間もないのですが、ご紹介します。

私がヴィンテージ家具を購入した理由は、「自分へのご褒美」

自宅で使っているヴィンテージのチェスト.jpg

ずっとずっと欲しかったお洋服入れのチェスト。
商品アップをしているときに一目惚れしてしまって、ずーっとずーっと温めてきたチェストです。
「あー公開にしたくないー」「えーやめてー」「せめて明日アップしてー」と、うだうだ言っていました(笑)

「自分へのご褒美」というのは、私の中で「車のローンが終わった」ということ(苦笑)
前々からこのローンが終わったら、何か一つ、残るものをご褒美にしよう!と決めていました。
そんなとってもいいタイミングでこのチェストが到着。
「なんてベストタイミングなんだ!」と、より一層私の心を揺らがせました。

一目惚れして決めたけど、
ずっとずっと気に入って使っていけるだろうか・・・

ビンテージ(アンティーク)家具の天板.jpg

購入にあたって悩んだ理由は、「ずーっと可愛がって使っていけるかどうか」ということ。

まだ結婚もしていない20代前半の私。
今気に入ったデザインをこれから歳を重ねても気に入って使っていけるだろうか、
飽きないだろうか、いつか家族を持ったとき使い道に困ったらどうしよう・・・
それがずっと悩んでいた理由です。

そこで!家族を持つ2人の先輩スタッフに質問!
橋田チーフと鈴木さんに聞いてみました。

「自分が今、好きだな、素敵だなって心から思ったものってなかなか嫌いにはなれないものだよ」
「このくらいのサイズなら洋服入れじゃなく、テレビボードにも使えるじゃん!」
「私も若い頃に買ったチェスト、寝室でTV台にしてるよ」
「私は、子どもの洋服入れに使ってるよ」

ほほうっ!みんなそれぞれに使い方が素敵!

(橋田)「それよりムギちゃん!それだけ「売れるなー!」って思ってるなら、本当に売れてしまったとき後悔するよ(笑)」

はうっ!確かにその通りであります!(涙)

アンティークやヴィンテージの家具って、本当に1点ものなんですよね。
似たデザインがあっても、サイズが違ったり、色味が違ったり・・・
もし、そこで売れてしまったら、私は絶対に悲しみから立ち直れない!と、そう思いました(笑)

ヴィンテージ家具(チェスト)の臭いは、全く気になりませんでした。

ヴィンテージチェストの中身(2).jpg

よく「家具の臭いが気になる!」と聞きますが、Handleのアンティーク家具たちはほぼ無臭です。
ただ、人によっては少しの臭いも気になる方がいるかと思います。
そんなときは、1日天気のいい日に日かげで引き出しを干すといいですよ。
もしくは、消臭剤もホームセンターや大きな家具屋さんに置いてあるのでそれを入れるといいと思います。

私は、実際に洋服をそのまま入れています。
引き出しの中に元々シミ汚れがあるのですが、触っても匂いを嗅いでも、問題なしでした。
ニットやカーディガンを入れると少し引っかかります。
気になるところにだけ布を敷いたり、ペーパーナプキンを敷いて使っています。

ヴィンテージチェストの中身 (1).jpg ヴィンテージチェストの中身 (3).jpg

入れているものは、下着類と仕事着(ハンドルTシャツ入れてます(笑)、ハンカチと旅行用品です。
引き出しが浅いので、あまり入らないかなと心配していたのですが、思った以上に入ったのでビックリ!
入れる予定でなかった旅行用品まで入っちゃいました!ラッキー!

ちなみに、私は大きめのバスケットを買って、
クラッチバッグやショルダーバッグを入れています。

Handleで買ったバスケット.jpg

ハンドルでもたくさんのバスケットを販売しています。

バスケットの使い方がイマイチわからなかった私ですが、スタッフの鈴木さんは「バスケットオタク」(笑)
金沢店のお店でよくバスケットを買っていました。
使い方を色々と聞くとなんだかほしくなってしまって・・・単純な私はとりあえず買ってみました。

チェストが来るまでは、ここに旅行に行く時に使うポーチや化粧用品など「細かいけど、どこかに入れたら忘れちゃいそう」なものたちを入れて。チェストが届いてからは、小ぶりなショルダーバッグとクラッチバッグを入れて使っています。

大きいと邪魔になるかな?と思ったのですが、大きいほうがなんでも入るし、出しっぱなし、見えっぱなしでもバスケットが可愛いと何だかオシャレに見えてしまうので、気に入りました!
きっと私も、未来のバスケットオタク・・・(笑)

ここでご紹介したバスケットは、ネットショップで販売しています。
>> 私が使っている北欧スタイルに似合うバスケットはこちらから
>> その他のバスケットはこちらから

北欧スタイルのヴィンテージ家具に似合う照明は、アングルポイズ!

おしゃれな北欧暮らしにアンティーク照明、黄色のアングルポイズ.jpg

今回購入したチェストに合わせたくてうずうずしているのが、アンティークのアングルポイズ(デスクランプ)です。

ポップなカラーとくねくねと自由に角度調整できるこの照明はとっても優れもの!イギリス球の柔らかい明かりが素敵なんです。
何色を合わせるとオシャレかな・・・
毎日デスクランプのページとにらめっこしています(笑)

担当:むぎた


カテゴリ:家具