コントワール・ドゥ・ファミーユが到着しました!

まだまだジメッとした日が続いていますが、天気予報を見るとあと少し・・・
あと少しで福井がある北陸も梅雨明けしそうです!
でも今年はまだ台風が来ているわけではないのに、あちこちで豪雨水害が出ていてニュースを見る度に本当に心が痛みます。
福井でも数年前、堤防が氾濫したことがあり、いまだにその時の道路や川の状況が鮮明に脳裏に浮かびます。
私の子供が通う保育園では浸水する可能性がある地域なので、水害用の避難訓練も行っています。
地震時の避難訓練とは避難場所が違い、とにかく高いところへ・・・と教えられています。
そういう話を家でするだけでも少し心構えになるなぁと感じています。

さてさて、そんな7月も終わりがけの今日は、なんと、久しぶりに到着したフランス便をご紹介します☆

ちょっと前にようやく届いたフランス雑貨「コントワール・ドゥ・ファミーユ」
今日から少しづつご紹介していけそうです。

フランス雑貨 トリベット
コントワール・ドゥ・ファミーユのトリベット

まずは、可愛い~♪と目に留まった、トリベット(鍋敷き)です。
アイアンで出来ているのですが、ティーポットの形がなんともユニーク。
こんなアイテムがキッチンにあると、華やかでなんだかワクワクしますよね。

同じアイアンシリーズで、こちらはナプキンスタンド。
ハートがモチーフになっています。
ナプキンスタンドですが、郵便物を入れたり、私だったらキッチンのレシピ本を収納するのに使えそう・・・
なんて考えてます。

フランス輸入雑貨
コントワール・ドゥ・ファミーユのナプキンスタンド

そしてそして、一番どんなのが来るんだろう~とワクワクしていたアイテムがこちら!

フランス輸入雑貨 アイアンソファ
コントワール・ドゥ・ファミーユのアイアンソファ(ペット用)

じゃじゃ~ん!
こちら、実はペット用のソファなんです。
すっごい可愛いですよね~♪
初めて入荷したのですが、実はいくつかペットシリーズがあるので順にご紹介していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

今年の夏、私がハマっているのはぬか漬けのお漬物づくりです。
でもぬか床からやるというのは勇気がいったので悩んで悩んでいた時に、こんなものをスーパーで見つけました。

チューブから出してぬかを揉みこんでラップで包むだけで、ぬか漬けのお漬物が出来るんです。
味は憧れ?のおばあちゃんのにはまだ。。。といった感じですが、それでも期待以上の味でこれで付けたキュウリのお漬物で、ご飯茶碗2杯のお米が食べれました(笑)
まだ、キュウリとナスしかチャレンジしていないので、次はオススメらしいタマゴのぬか漬けにチャレンジしてみたいと思います。
そしていつかはマイぬか床を持てる日が来るといいな~なんて。

担当:小澤


カテゴリ:雑貨