独特のクリームイエローカラーは誰が見ても魅了されてしまう美しさ・・・。それがファンの多いヴァセリンランプです。ヴァセリンガラスとはガラスにウランを混ぜたもの、ウランガラスの事です。
ウランガラスが製造され始めたのは1890年代で、花器やグラス、アクセサリーなどが作られたんだとか。現代ではウランガラスを使用する事がとっても難しいので、高価な金額が付いています。
ヴァセリンランプの一番の魅力はやっぱりこの色。実は紫外線を当てると発光します。ブラックライトを当てればすぐに光ますが、朝焼けや夕焼けの光など、自然光でも色の変化を楽しむ事ができます。
今回Handleに到着したシェードは、乳白色のラインが格子状や、ストライプに入ったもの。より美しさとヴァセリンランプの魅力を楽しんで頂けると思います。
混ぜる成分によってウランガラスは色が変わるそうです。
緑色:ウランガラス+硫酸銅や酸化クロム
黄色:ウランガラス+2ウラン酸ソーダ
青色:ウランガラス+酸化銅
ピンク色:ウランガラス+微量の金
どの色も神秘的に美しいですが、やっぱり今回入荷したガラスシェードの様に乳白色のヴァセリンガラスが、発光していなくても綺麗なので個人的にはお気に入りです。
色々な形、色デザインで入荷しているので、お気に入りのヴァセリンガラスを見つけて下さいね。
先日1泊2日のお泊り練習にきた義母の飼っているマオくん。愛らしい姿に家族みんながほっこりした気分になり、癒されました。
犬の中ではラブラドールレトリバー一筋。飼うならチョコラブ!と長年妄想していたのですが、マオ君と生活した事でトイプードルにも心が揺らぎました。今は飼えないので妄想ですが(笑)
担当 橋田