おっちょこちょいの私でも出来るDIY ペイント編

皆さんこんにちは!

おっちょこちょいの宮永がお届けいたしますDIYシリーズです。
とっても久しぶりになってしまいました。
今回はハンドルのペイント編です。
ハンドルのスタジオの色を宮永が塗り替えたので、その模様をお届け致します。
CSC_0016.JPG
塗り替えたのはこちらの撮影スタジオです。
漆喰の壁で、この壁の色でも素敵なんですが
ガラッと雰囲気を変えてみよう!!ということで
ペイントをすることに決定しました!
DSC_0003のコピー.jpg
まず準備するものがこちらです。
左から、ペイントを入れて使うバゲット、ローラー、マスカー、マスキングテープ、ハケの5つが必要です。
このペイント用具セットはハンドルでも販売しています。

DSC_0034.JPG

まず、ペイントを塗る前に、床など塗りたくない部分にペンキが付かないように
養生します。ピシッと綺麗にマスカー、マスキングテープを貼っていきます。
この作業が綺麗に塗れるかどうかのポイントなので丁寧に行いましょう!

コンセント.JPG

このようなコンセントの周りなども忘れずにマスキングテープを
貼っていきます。

マスキング後.JPG
マスキングテープ、マスカーを貼った後がこちら!
見えないですが、天井との境目にもマスキングテープが張って
あります。
塗る部分と塗らない部分の境目には全てマスキングテープを
はりましょう!!
このマスキングの作業がしっかり出来ているかで、
出来上がりの完成度が違ってくるのでピシッと綺麗に行いましょう。
DSC_0007.JPGのサムネール画像
それでは、ペンキを塗る作業に入ります。
ペンキを塗る前に、よーくペンキを振りましょう。
よーくに振っていないと分離して、色が綺麗に出ない場合が
ありますのでしっかり行ってくださいね。
ペンキのあけ方.JPGしっかり振った後にペンキをあけます。
蓋がしっかり閉まってるので、あけにくい場合は
このようにマイナスドライバーなどを使いましょう。
何箇所かてこの原理であけていくと、
簡単に蓋を開けることができました!
ペンキハケ.JPG
その後ペンキをバゲットに入れて、まず細かい部分をハケで塗っていきます。
この時バゲットの網の部分で余分なペンキを落としていきます。
つけすぎるとポタポタ落ちたり、色むらになったりするので、
取る量を調節してください。
ペンキの塗り方.jpg
さあ、いよいよ塗っていきましょう!!
まずはマスキングテープとの境目からハケで塗っていきます。
塗り絵の縁取りのような感じですね!

DSC_0082.JPG

ハケで周りが塗り終わったら、ローラーで全体を塗っていきます!
このときもバゲットにつけて余分なペンキを取ってから塗ってくださいね。
ローラーは広い面積がいっきにぬれるので、
とっても楽でした~!
全体が塗り終わったら、二度塗りすると綺麗に仕上がります!
重ねて塗るとまた色が変わって綺麗になります。
DSC_0093.JPG
全て塗り終わったら、完全に乾ききる前にマスキングしたものをはがしていきます。
乾いた後に取ると、固まっているので、テープと一緒にはがれてしまう可能性がありますので、ご注意くださいね。
塗り方.jpg
完成しました!!!!
なんとオシャレなツートーンカラーです!
実は塗っている途中でペンキがなくなり、
急遽二色になりました!
パープルの色味の濃淡の壁の出来上がりです!
塗る前の淡いイエローの壁とは全く違う雰囲気になりました♪
この色はまるでパリのような雰囲気です!!
今回初めてペンキでペイントをしたのですが、する前は「難しいんじゃないかな?」「綺麗に塗れないんじゃないかも」と思っていたんですが、実際やってみると難しいことはなく、簡単にできました!
大変なところか色がだんだん変わってくるのが楽しくて、塗っている途中から出来上がりが楽しみでたまりませんでした♪
ハンドルのペイントはこちらからご覧ください。
ぜひ皆さんもペイントしてみてくださいね!
担当:宮永

カテゴリ:Handle流DIY