アンティークカメオ、美しい女性の横顔・・・

アンティークカメオ.jpg

アンティークの雑貨達がイギリス便でどんどん到着しています。その中から気になるアイテムをちょっとご紹介です。

まずは、アンティークカメオ。

「女性の横顔のブローチ・・・」と言う認識でしか無かったのですが、実は奥が深いアンティークアイテムの様です。

カメオにはストーンカメオ(石)とシェルカメオ(貝)と呼ばれる2種類の素材でだいたい作られています。ストーンと言っても宝石のような高価な物や、縁どりに金細工が使われていたり、彫り師の技術でも差がでた様です。

高価なものになると、貴族の間で愛されていたのも納得できるほどの芸術品の様なカメオも多く存在します。

写真技術が無かった時代、宝石に肖像画を残すことが権力の象徴でした。
それがいつからか、女性のあこがれとなり、貴婦人達がカメオ彫刻されるようになったそう。

ベースの色と、横顔と2色使いで作られるので、横顔の方が輪郭が美しく表現される。だから女性の横顔が多いんですね。

そしてみんな美しい・・・。

今回Handleでご紹介しているカメオは誰でも気軽に使えるカジュアルな物です。ストールや、バック、ペンダントトップにして楽しんで下さいね。

IMG_7201.JPGIMG_7211.JPG北陸新幹線開業まであと2日。駅前にはお洒落な飲食店が急激に増えました!ラジオでも、本屋さんへ行っても話題は北陸新幹線の事ばかり。ワクワク、ソワソワと盛り上がっています。

先日、子供達とお散歩がてら金沢駅に遊びに行ってみました。

初めて出会った石川県のゆるきゃら・・・・?の「ひゃくまんさん」かわいい♪

そして新しくできた新幹線の改札口。私のようにカメラでパシャパシャ撮影している方が沢山いました(笑)東京まで2時間半で行けるなんて夢のようです☆
    
                            担当:橋田


カテゴリ:雑貨